2005年09月30日

退院

本日、ショウ退院しました(^^♪

本当にいろいろな方にお世話になりました。
退院はうれしいばっかりと思っていたけど・・・
なんだか寂しい気持ちが強いです。。。

今日で母子入院日記は終わりますが
リハビリ日記はまだまだ続きます☆

がんばろう!!

あ、結局今週は全部夜遊びショウでした(笑)
posted by たかりん at 22:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

夜遊びショウ

連休明けのせいか昨日の夜もショウは夜遊びモード☆
夜中の2時にベッドのサクは蹴るは、スチール製の台の側面は叩くは、きゃーきゃー叫ぶはで、みんなが起きちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ(^-^;

でも部屋の外までは聞こえなかったみたいで安心しました(^^)

退院までに何回朝まで寝てくれるかな?
今週いっぱいなので、チャンスは後3回です(^o^)/

posted by たかりん at 19:44| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

左足装具完成☆

image/takarindiary-2005-09-21T19:55:07-1.jpg今日、左足の装具が出来てきました(^o^)/
右足は治療の為作ったので手出しは0円。全額払って後で全額かえってくるのです。左足の方は手帳で作ったので手出しあり…。まあ、今まではずっと手帳で作っていたのでこれでいいのですが(>_<)なんだかちょっと損した気分(笑)
せめて色変えようと考えましたが…あんまり違い過ぎてもおかしいかも…
その結果。反転してみました☆☆☆どうかな?
posted by たかりん at 19:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

立ち姿

image/takarindiary-2005-09-16T15:02:20-1.jpg大好きなハッチポッチに夢中☆
立っているのを忘れているかも!!
posted by たかりん at 15:02| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

立位訓練再開

月曜日から立つ訓練が再開しました♪
腫れも熱も引いて一安心。
今まで足と言ったら膝から下ばかりみていたのですが、ふと上に目を向けてみるとびっくり!モモの太さが全然違う…。
ギプスで細くなるとは聞いていたけど…これほどとは☆
さあ今から筋肉つけるぞ〜(^o^)/
posted by たかりん at 13:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

くるぶしのレントゲン

水曜日。
レントゲンの結果、手術前には離れていた骨が本来あるべき場所に来た時に、うまくはまりきれてないところが当たって熱が出ているとのこと。
ゆっくり時間をかけて様子をみるしかないようです。
あまり心配ないと言われました。
当面はシップを貼ってシーネで過ごしています。装具も立つ訓練もちょっとお休みです。

さて。反対の左足ですが。
なんと…入院中に足が成長して、装具がキツキツになってしまいました(>_<)☆
つ、作り替えですよ(汗)
デザイン左足にあわせて作ったのに〜〜〜!!(笑)
posted by たかりん at 13:51| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるぶし

火曜日。
くるぶしの熱はさらに広がり先生に診てもらいました。
「明日レントゲンとってみましょう。」
ショウは痛がる様子はなく、元気に先生をキックしたりしていますf^_^;
捻挫?でもいったいいつ??なぞは深まるばかり…。
posted by たかりん at 13:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総合回診

月曜日に総合回診がありました。整形の先生をはじめ看護婦さんや小児科の先生、訓練の先生、学校の先生方がロビーに集まっての回診です。それぞれの先生から報告があり、うんうんとうなづく院長先生。そして…
「じゃ、今月いっぱいくらい…ですね。」
お〜。あと1ヶ月だ!

しかしその夜。
右足の外側のくるぶしあたりが熱い…☆

退院あやうし!?
posted by たかりん at 13:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

装具修理

装具修理することになりました(>_<)☆

履いてみたところ、足の裏をきっちり下につけないでいるため、足の形ぴったりに作られている靴の中で3箇所ほど足に当たって赤くなってしまいました…
立つようになればいいらしいのですが、いきなり立つ練習はできないので…修理です。
装具チェックで先生は
「ここ外そう」
と靴の脇の金具をいじりはじめ、
「ん〜…ドライバーもってきて」
ボルトをねじねじ…
「ん?はずれない…」
あちこちみていましたが
「ハンマー」
え?(汗)

カンカンカン♪

笑うショウとたっくん。

金具が外れ満足そうな先生。ひととおりチェックが終わり、
「じゃ、ここ、修理しましょうね。明日出しましょう。」
よかった〜(^^)
さて…ばらした部品を組み立て始めた先生。
「ん…これは…明日一緒にやってもらおう(笑)」
え…(笑)ばらばらですよ…先生。
どうなる!?装具の運命やいかに(笑)
posted by たかりん at 10:19| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

装具

image/takarindiary-2005-08-24T16:52:35-1.jpgギプスが夜寝る時だけになりました!!

今日は水曜回診、OT訓練、PT訓練、ST訓練、装具カンファレンスと大忙しのショウ。やっと部屋に帰って来てのびてます(笑)
昼間はずっとこの装具で過ごします。
posted by たかりん at 16:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ギプスサンド

水曜日、ギプスがサンド状態になりました!

一度カットしたギプスをはめて、包帯でぐるぐる巻いています(^o^)/☆

これで、お風呂が入れるようになりました!!
お風呂の時だけギプスをはずして、お湯の中でゆっくり筋をのばしていくのだそうです。

見た目変わりませんが…お風呂大好きショウにとっては劇的変化です(^^)
posted by たかりん at 09:47| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ギプスカット

水曜回診で二度目のギプス巻き換えがありました。
今回は前回よりさらに矯正しながら巻き巻き・・・
かなり細くなった感じ。

今夜は寝てくれるだろうか・・・・・どきどき。

続きを読む
posted by たかりん at 13:40| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

装具型取り

水曜日はリハビリも先生がお休みで無くなったし、ギプスの巻きかえもないし、ひまだーと思っていたら…装具の型取りをすることに。午前中ギプスを切って、午後は型取り、そしてまた切ったギプスを貝のように閉じてぐるぐる巻きに。

その夜。12時半に起き(!)ズボンが濡れたのでちょっと洗濯…私のキュロットを履かせf^_^;ズボンは乾燥機へ。朝取り込めばいいや〜と思っておりました。寝付きが悪く「ギプス痛いのかな??」とナースコールしたりしたけど、「様子見ましょう」とのこと。ショウのキュロット姿バッチリ見られました(^^;)そして起きてるうちに乾燥終了☆ズボンに履きかえて4時に寝ました(+_+)(笑)
posted by たかりん at 22:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

外泊

術後はじめての外泊。

ギプスでまっすぐな足を車に乗せるため、
父ジュンにクッションやふとんを積んできてもらいました☆

助手席を前にいっぱいに倒し、いつもの席に座らせると・・・あれ。
意外に足、短かった?(笑)余裕で入りました(^^)♪

ドライブ中はショウ大興奮!!
ひさびさの外出でハイテンションに。

そして駐車場から自宅までの移動。
借りてきた車椅子(右足乗せ台付き)で難なく成功。

家に入るとさらにテンションアップ!
相当うれしかったようです。

週末はのんびり過ごし、
大好きな温泉たまごを食べて超ゴキゲン☆なショウなのでした。
posted by たかりん at 15:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

発作ふたたび

水曜日の夜。ギプス巻きなおしたその日の夜中。
ショウは1時半に目覚め(はや!!)
起きたものの眠いらしく
延々と寝かしつけを続けておりました。

ウトウトするとわずかな物音で起き・・・
ついに4時20分。寝た〜〜〜。

しかし。4時35分。またしても発作〜〜〜(>_<;)

今回は意識ハッキリ、時折えがおも見せつつ、ピクッピクッという
ケイレン発作でした。

3分でおさまり、その後また寝かしつけ続行☆
6時から8時まで眠りました(^_^;)

ギプス。。。やはり何らかのストレスを感じているのかも、
という話を看護婦さんから聞きました。
全く気にしてないように見えるけど、うっとおしいよねぇ、うん。
posted by たかりん at 13:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ギプス巻きなおし

キーン☆

ギプスを切るところを見ようと頭を上げるショウ。
今日はギプスの巻き替えがありました。
太いギプスがカパッと剥がされ、綿がもこもこ…
中から2週間ぶりに右足が!!\^o^/
傷の具合オッケー。と消毒をぬりぬり♪こそばいがって笑うショウ。
ガーゼをあてて、サポーターを履かせ、綿を巻いて、ギプスを巻き巻き…。
見たい〜と頭をあげようとしても、「しょうくーん☆おりこうにしてね♪」と看護婦さんに言われると「あ、そだった」と頭を枕につけてました(笑)

ひとまわり細くなったギプスで身軽になったのか、動きはさらにアップ!

先生からは、自分の足を使ってショウの足の状態の説明がありました。今回はかかとに少し角度をつけて巻いていることや、それができるだけきちんと緩められていること、骨をいじっていないので内側に少し入っているが装具やリハビリで矯正できるか今後の経過を見ていきますということなど、説明した後で、
「まあ、一言で言えば、順調です、ということです。」
と言って笑ってました(^^)
posted by たかりん at 15:52| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発作

月曜日午前3時。
2分ほどの発作が起きました。
真夜中いつものように元気に起きていて、2時すぎに「う〜ん☆」とふんばりくん。
出すもの出して力尽き寝たのが2時45分…
そして3時。息づかいがなんだかヘン?見ると目は閉じたまま口が真一文字に…少し泡を吹いていました。発作だ〜(>_<)
ナースコールして時計を見てショウに「大丈夫だよ〜」と声をかけつつ観察。
全身のケイレンはなさそう…
1分。看護婦さんにみてもらって「薬入れましょうか?」「お願いします。」看護婦さんは薬を取りに。
2分。水っぽいものを吐いたものの発作おさまりました。
おさまったとたん…
パッと起き上がり、笑顔で活動開始!f^_^;

「発作止まったので薬はいいです〜〜〜」
「あ!よかったですねー」
その後しばらく、寝たら観察していましたが今日までなにもなく、一安心(^^)
posted by たかりん at 07:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

水曜回診

術後1週間目の水曜回診がありました。
先生はマットを敷いてショウを俯せに置き、「さあ、いってごらん。」

まわりを観察するショウ。
先生…俯せではもともと進みませんけど…(汗)

先生「あれ…。よつばいしませんか?」
私「よつばいはしませんね〜その形にはなりますけど一歩が出ません。」
先生「そうですか…これからどう動きます?」
私「えと…寝返って仰向けになって、腹筋で起き上がって、いざって進みます。ギプスないときと変わらないです。」
うんうんと頷く先生。

私「こんな形でひざ立ちもします!」
あまりいつもの実力を発揮しないショウに変わってやってみせたf^_^;

先生「順調ですね。ギプス…あと5週間か…5週間が4週間に…なればいいですね。」

そうだといいなあ〜。
posted by たかりん at 06:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ヨーヨーピンチ

image/takarindiary-2005-07-19T17:09:39-1.jpg今日から学校に行けるようになりました!
夏祭りのヨーヨーをもらって帰って来たのですが
爪を立てたり(キャー)
噛み付いたり(!!)
ひやひやもんですf^_^;

でも

割れないもんですね〜
いつの間にか球から洋ナシ形に!?

学校では…手術前より活発だったらしいです(笑)
posted by たかりん at 17:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

術後3日目

予想どおりベッドでは長くて2時間くらいしか寝なかったショウ。
いつもの部屋に戻って、昨晩は父ジュンと寝たところ…
なんと11時間も眠れました\^o^/
よかった〜〜〜。
昨日はお昼ごろついに導尿が外れ、ショウにとってジャマモノはギプスだけに!
でもこれ…6週間このままだって〜ショウ…f^_^;

しかし、もうギプスの感覚にも慣れたのか、床におりると動きが前と変わらない!?
腹筋で起き上がり、そのまま手とおしりでピョンピョンと自由に動きまわってますo(^-^)o

痛みは無いようで一安心♪
posted by たかりん at 21:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かかと手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

