2007年01月31日

やる気復活!

先週、先々週と火曜日のリハビリでは、
やる気ナシだったショウ・・・(^_^;)

しかし今日は!
「ぷるぷるたまちゃん」という本が気に入って
歩く歩く!
先生はショウの腰を支えていましたが、
ショウは前のめりになってズンズン歩いていました。
「調子がいいので、もう1往復しましょう!」
2往復目も快調に飛ばし、
「リハビリ、おしまいです。」
と言われたショウは半泣きモードで「まだやる〜」と訴えておりました☆
posted by たかりん at 00:02| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

火曜日はリハビリの日

image/takarindiary-2006-06-17T01:05:26-1.jpg気がつけばもう週末に…(笑)
火曜日にリハビリの様子を撮っていました(^o^)

この日は学校が時間割変更で、移動時間が少なかったため、高速に挑戦☆
ETCで楽だし、乗ってみよ〜!…ところが…

バーがあがらん!!!

カード挿してるし;
ランプ緑だし。。。
なんで〜〜!!?

どんどん後ろに車が並び、あせる私(+_+)

結局「接触不良ですね」とのこと。カードを渡して手動でバーを上げてもらいました(>_<)☆

ショウは高速であっという間にセンターに着いたので元気いっぱい♪

リハビリの間ずーっと笑いっぱなしでした(^-^)
posted by たかりん at 01:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

装具と車椅子の修理

今日の運転経路は
家→こども病院→パン屋(笑)→学校→センター→家

センターで整形受診があり、右足の装具のかかとの固定を
ゆるめてもらうことになりました(^^)
これで歩行訓練で右足の送りがしやすくなるとのことです。
一度装具屋さんが持ち帰り、宅配便で家に送ってくれるそうです♪

車椅子の方ですが・・・
座面を高くする修理をしたばかりなのですが・・・
ショウが装具をはいた左足で車椅子の足のせをガンガン☆
とやり続けた結果。

なんと。足のせを固定してる金具が・・・割れました(^_^;)(^_^;)
こちらも修理です(-_-;)
ハカイダーショウふたたび・・・(笑)
posted by たかりん at 23:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

新しい先生

image/takarindiary-2006-05-02T18:23:23-1.jpg今年度も去年に引き続き同じ先生がショウのリハビリを担当してくれることになりました。
ただ、今年度は曜日と時間を固定にしましょう!ということで、火曜日の15時半からに決定♪
そして、先生が担当できない時にはピンチヒッターの新しい先生がみてくれることに!
今日は新しい先生にリハビリしてもらいました(^^)
これまでに3回ほど会っているのでショウは
「本を読んでくれた先生!」
とわかった様子。
今日は父ジュンも一緒だったので、とてもおとなしく訓練に励んでいました☆
posted by たかりん at 18:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

春休みもリハビリ

image/takarindiary-2006-03-30T14:41:49-1.jpg今日木曜日はセンターでリハビリ☆
火曜日の整形受診でシーネが外れ、靴を履いても良いと言われました(^o^)/
徐々に立つ練習をして新学期までに元の生活に戻るのを目標にしましょうとのこと。
センターでは今日も上半身強化のリハビリをしました♪
ショウはキーボードを大喜びで演奏、この数分後、鍵盤にかかと落とし炸裂!!(^O^;)
posted by たかりん at 14:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

リハビリ再開♪

捻挫でリハビリをお休みしていたショウ。
まだ立たせられないものの、立つだけがリハビリじゃないし・・・
などと思い始めていた水曜日。

ショウのお迎え前にちょっと自転車でセンターへ。
リハビリとは無関係の用事で行ったのですが、
訓練の先生にバッタリ☆
「ショウくんの様子はどうですか?」
「あ、そ、そろそろリハビリをと思っていたんです〜」
しどろもどろの私。頭を必死でリハビリモードに切り替える・・・(笑)
「いつにしましょうか。。。来週なら、木曜日か・・・」
「あ。明日は高等部の卒業式でショウお休みなんですけど」
「明日は・・・いっぱいなんです〜〜。あ!さっき1時からが空いたんだった!」
「お!1時!やったー。1時でお願いします!」

と、トントン拍子で木曜日1時のリハビリが決定したのでした(^^)
posted by たかりん at 15:53| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

高速ドライブ

今日のリハビリはお迎えから30分後だったため、高速を使いました!!

前回の大暴れを教訓に、今回はショウのお気に入りのわんちゃんを同乗させ、
他にもアイテムを持ち込みいざ、学校からリハビリへ!!

わんちゃんは例の「あそんでわんちゃん」です。
ショウはわんちゃんのおしゃべりに聞き入って良い感じ♪
でもわんちゃん、シートベルトにはさまってスイッチ入りっぱなしだ・・・
もーしゃべるしゃべる。。。 

高速もあと少しで降りようかというところで
突然の大暴れ!!ど、どした〜〜〜!?

わんちゃんにむかって怒っている様子。
なんとかなだめつつ高速おりて、信号待ちで振り向くと、
ショウは、わんちゃんをだまらせてくれと言わんばかりの顔(笑)
わんちゃんが静かになるとショウも静かになりました(^^)
posted by たかりん at 23:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ふたりでドライブ

先週のリハビリは時間の都合上、学校から車で直行することに。
日頃あまり運転しない母が学校へお迎えに(^_^;)
学校終わって、さあ行くぞ!!
出発して最初の10分ほどは、まわりを見たり、車の中のもので遊んだり
それはそれはおとなしかったショウでした。。。が☆

それから着くまでの30分は暴れまくり(>_<)
ショウの席は後ろなのでバックミラーでチェックしていたのですが
もう足しかみえない・・・え!足!??

なんと。どんどんずり落ち、逆に足はどんどん上がり、
ついには助手席の背もたれをかかと落とし(T_T)うそ・・・

なんとか無事に(?(笑))センターに着き
リハビリ&整形外科受診を済ませたのでした〜〜〜。
posted by たかりん at 22:40| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

退院後初受診

金曜日、退院してから初めての受診に行って来ました☆

学校へお昼前に迎えに行き、病院へ直行!ショウは「どこいくんだ??」という表情。
先生に会うと、「あー、ここか」という顔(笑)
足の方は、まだ少し変形が残っているけれども、装具で立つ練習をして徐々に矯正されていくでしょうとのこと。
「お風呂に入る前とか、裸足でも立っています。」と私が言うと、やや間があって
「・・・どういうふうに立っていますか?やってみせてください。」と先生。
お安い御用ですぜ!といつもやっている通り、やってみせました。
「はい、わかりました。」と先生。
その後。訓練の先生に、「そろそろ裸足で立っても良いって言われました?」と聞かれ、
「うっ☆」と詰まる私・・・そっか〜聞いてから立たせるんだったっけ(汗)
posted by たかりん at 15:13| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

センター訓練再開

image/takarindiary-2005-10-07T21:28:27-1.jpgセンターでの訓練が今日から再開しました!

3ヶ月ぶりのセンター。部屋に入ってもキョロキョロと落ち着かない様子のショウ。
知っている先生が次から次へとやってきて「ショウくーん」と声をかけてもらい、
だんだんと思い出したらしく、一気にテンションアップ☆☆☆

「足がきれいについてるねー」
「靴がはかせやすくなったねー」
「背が伸びたねー」
「週末の学校帰りなのに元気だねー」

そう、スクールバス降りて、地下鉄乗って、センターに着いたのは16時15分。
「ばててそうだったらお休みしてもいいですよ」と事前に言われていたのですが・・・
まったく問題なし。タフなショウなのでした♪
posted by たかりん at 21:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

